投資

「異次元の賃上げ」で株価上昇期待の銘柄 ファストリ、すかいらーく、オリエンタルランドに注目

 同様に、外出機会の増加で化粧品や宝飾などの「ファッション」分野でも購買意欲の高まりが期待できるという。

「化粧品最大手の資生堂は国内の需要増だけでなく、高級化粧品の越境EC(ネット通販を通じた国際的な商取引)における需要拡大が見込まれます。宝飾ブランド『4℃』を展開する4℃ホールディングスは、アパレル卸や革小物なども手掛けており、業績拡大が見込めます」(岡山氏)

 期間が延長された政府の「全国旅行支援」などを利用する人も以前より増えると考えられる。その関連銘柄にも要注目だ。

「旅行大手のエイチ・アイ・エスはもちろん、全国各地の菓子製造会社を傘下に持つ寿スピリッツに注目です。お土産のお菓子などの需要が増えると考えられます」(岡山氏)

 そのほか、家庭の教育関連支出の増加も見込まれることからJPホールディングス、幼児活動研究会、城南進学研究社などの名前も挙がった。

 企業の賃上げによる好循環が家計にプラスになるよう、関連銘柄の動向にも要注目だ。

※週刊ポスト2023年2月3日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。