キャリア

釜本邦茂氏が運転免許返納 「運転はやめたくない」発言から半年、決断した理由

免許返納ロードマップ

免許返納ロードマップ

 そう笑いながら話す釜本氏に、後悔の念はあまり感じられない。免許返納をしたメリットも大きかったからだ。

「車を処分してわかったんですが、この3年間で7000kmしか走っていませんでした。それに、家にはガレージがありますが、大阪市内の事務所へ車で通うには、事務所が入っているビルの駐車場を借りる必要があり、この料金もバカにならない。安全だからとベンツに乗っていましたが、車検代やガソリン代、保険代などの維持費を考えると、タクシーやハイヤーを使ったほうが経済的だというのもわかりました」

 車を処分したことで、食料の買い出しなどの際に多少不便を感じることもあるという。ただ、そんな時に大きな頼りとなっているのが家族や友人の存在だ。

「事務所との往復は息子の世話になっていて、ゴルフも誰かに迎えに来てもらっています。家族をはじめ、周りの人に助けてもらっていますね」

 最後に釜本氏は、微笑みながらこう語った。

「免許返納をして何より嬉しかったのは、家族が喜んでくれたことですね。特に孫娘から、『この年齢でツラい思いをしてもらいたくない』『事故を起こしたら、爺(釜本氏)のこれまでが台無しになってしまう』と言われ続けていましたから。説得されたということではないんだけど、心を動かされたのは間違いないと思います。今回の返納を一番喜んでくれたのは、孫娘かもしれない。どこの家庭でも、おじいちゃんは孫に弱いよね(笑)。

 今でも自分の心の中では、問題なく運転できる自信がある。そんなボクが返納に踏み切れたのは、家族が背中を押してくれたからだね。今は晴れやかな気持ちですよ」

(*後編〈釜本邦茂氏も決断 高齢者が「運転免許返納」をスムーズに実践するための道筋〉につづく)

※週刊ポスト2023年2月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。