キャリア

釜本邦茂氏も決断 高齢者が「運転免許返納」をスムーズに実践するための道筋

免許返納ロードマップ

免許返納ロードマップ

 運転経歴証明書は身分証明書として使えるほか、自治体によって異なるが、提示すると鉄道やタクシーといった公共交通機関の運賃割引を受けられたり、百貨店やスーパーでの買い物の割引を受けられるなど、さまざまな特典がある。日常の足である車を処分した人にとってはありがたい措置なので存分に活用したい。

 また運転をしなくなることによる“健康へのデメリット”があることも知っておく必要がある。志堂寺氏が語る。

「免許の返納後、外出の足がなくなって家に引きこもるようになると、運転で使っていた脳の機能が低下して、認知症が進むケースがあります。それを防ぐためにも町内会に参加したり、家族で出かけたりして、社会との繋がりを維持するようにしましょう。子供側も親御さんのところへ会いに行く機会を増やすことが重要です」

 返納してからではなく、事前に時間をかけて徐々に新しい生活スタイルに慣れていくこと。そして、返納後もサポートを続けて家族の絆が深まるのが理想だ。釜本氏の決断から、学べることは多い。

(*了。前編〈釜本邦茂氏が運転免許返納 「運転はやめたくない」発言から半年、決断した理由〉から読む)

※週刊ポスト2023年2月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。