家計

「先に払っといたから!」飲食時の会計で“勝手にまとめ払い”したがる人たちの魂胆

「まとめ払い」したがるのには理由がある?(イメージ)

「まとめ払い」したがるのには理由がある?(イメージ)

 会社の同僚や先輩、仕事仲間との飲食シーン。会計時には、個別会計、あるいはそれぞれ出し合ったうえで払うといった方法があるが、「誰か1人が先にまとめて払う」というケースもある。後で割り勘で精算すれば、それぞれの支払金額は変わらないようにも見えるが、実際には支払いする人の“密かな思惑”が見え隠れすることもあるようだ。

貯めたポイントをマイルに変換して海外旅行へ

 IT企業に勤務する30代女性・Aさんの職場の先輩は、クレジットカードのポイントを目当てに「まとめ払い」にしたがるという。

「食事が終わると、勝手に会計を済ませて、『私、細かいお金持っていないから、クレジットカードで払っておいたよ』と事後報告。その後、みんなで割り勘した分を先輩に支払います。最初は何とも思わなかったのですが、ふと、“もしかしてポイントを貯めようとしているんじゃないか?”と、その魂胆に気がついてしまいました」(Aさん)

 Aさんは、「別にいいといえばいいんですけど、使い道を知ってしまってからは、なんだかなあという気持ちになってしまいました」と苦笑いだ。

「ある時その先輩は、『貯めたポイントをマイルに変換して、海外旅行へ行く』と言っていたんです。だから、日々の買い物もなるべくクレジットカードで払っているのだとか。そういうことを言わなきゃいいのに、一度聞いてしまうと、すごくケチな気持ちになってしまう自分がイヤになります(笑)」(Aさん)

「お釣り、細かいのがないから今度ね」

 メーカーに勤務する40代男性・Bさんは、ある同僚が「勝手にまとめ払い」する習慣に、言いたいことがあるという。

「同僚は、何かと『俺がまとめて払っとくから』『一旦出しとくから』と言い出すんです。たしかにお店の立場に立てば、個別に会計されるよりラクなのかなと思って、いつも任せているのですが、正直、その後がすごく面倒です」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。