中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

やっぱり慣れたおつまみが最高! 久々の海外滞在で実感した「日本から持ってきて良かったモノ」9選

中川淳一郎氏が3年ぶりの海外滞在で「持ってきて良かった」と感じたものは?

中川淳一郎氏が3年ぶりの海外滞在で「持ってきて良かった」と感じたものは?

 世界各国が新型コロナウイルスに関連した水際対策を緩和し、各国への往来が活発化してきている。今年、久々に海外旅行へ行くという人も多いのではないだろうか。このたび3年ぶりに海外へ出たネットニュース編集者の中川淳一郎氏は「海外への勘が鈍っていたとは思うものの、持ってきて良かったモノが色々あった」と述べる。現在、タイ・バンコクに滞在中で、仕事は現地からリモートワークしている中川氏が紹介する。

 * * *
 タイ・バンコクに来てもうすぐ3週間になります。今回はいつまで滞在するか分かりません。日本のコロナへの向き合い方に辟易としていたので、今、タイに来て、心底ホッとしています。さて、今回の荷物は普段使いのリュックとボストンバッグだけ。巨大スーツケースはないのですが、不便のない生活ができています。とはいっても、「もしもコレがなかったらヤバかったな」というモノもありますので、それらを紹介します。

【1】パソコン
 電源がインターナショナル対応であれば、そのままコンセントに突っ込めば使えます。別に完全なバケーションで来ているわけではなく、普段通り仕事をしているのでパソコンは絶対に必要。その際、充電がどのコンセントでもできるのはデカいです。あぁ、パソコン様のお陰で仕事ができ、滞在費が稼げます。

【2】かさばらない趣味のモノ
 私の場合、ニンテンドー3DSなのですが、せいぜい文庫本サイズ。3台持ってきました。1台は『3DS三國志』をやる用で、2台目は『ドラゴンクエスト』のI、II、IIIがダウンロードされていて、その他のドラクエシリーズも含めてプレイする用。3台目は少し大きめの端末で、『ファイナルファンタジーVI』がインストールされています。寝る前のベッドでも、移動中でもプレイできるので重宝しています。

【3】変圧器
 パソコンはそのままコンセントに刺せるのですが、他は案外、変圧器が必要になってきます。後述の電動歯ブラシには必要ですし、家人が使っているスマホ、ヘアアイロン、そしてiPadは変圧器をかまさなくては充電・使用できないです。変圧器なんて“昭和の海外旅行の必需品”みたいなイメージもありましたが、案外今でも必要です。ニンテンドー3DSは、ヒゲのシェーバー用コンセントがあればそこに刺せるのですが、それがない場合は変圧器が必要になってきます。

【4】イヤホン
 家人と同じ部屋で仕事をしているため、音楽をPCで聴く時や、リモート会議の際は必須です。土曜日の夜、やたらと外がうるさかったので耳栓替わりに使用してみましたが、さすがに耳栓の代わりにはなりませんでした。でも、なくては困るモノの一つです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。