キャリア

森永卓郎氏 「103万円の壁」よりも「130万円の壁」に注意

 パート主婦の年収が103万円を超えた場合、配偶者控除が適用され、世帯主の納税額が増えてしまうため、収入をそれ以下に抑えようとするのが「103万円の壁」だ。

「税金の壁」ともいわれるが、経済アナリストの森永卓郎氏によると、それ以上に注意しなければならない「壁」があるという。以下、森永氏が解説する。

森永卓郎氏が注目するのは 「130万円の壁」

森永卓郎氏が注目するのは
「130万円の壁」

 * * *
 パート主婦やバイト学生は「130万円の壁」に注意が必要です。妻がパートで働く場合など、よくいわれるのが「103万円の壁」と「130万円の壁」です。

 妻の年収が103万円未満なら、妻自身の所得税がかからないうえに、夫の年収に対しては配偶者控除が適用され、所得税負担が軽減される優遇措置が受けられます。

 ところが、103万円を超えるとこうした優遇が受けられなくなり、税負担が増えることになる。ざっくりいうと、これが103万円の壁です。

 一方、130万円の壁は「社会保険の壁」ともいえるものです。

 パートをしている妻の年収が130万円未満であれば、社会保険に加入する義務もなく、国民年金では第3号被保険者となるので、国民年金保険料を払わなくても老齢年金を受け取れます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。