大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

農業革命、産業革命、情報革命の次は? 大前研一氏が考える「21世紀の新しい経済学」を読み解く鍵

〈たとえば核家族の分裂、世界的エネルギー危機、迷信の流行とケーブル・テレビジョン、フレックス・タイム制の人気と新しい一括付加給付制の登場、あるいはカナダのケベック州からフランスのコルシカ島に至る分離独立運動まで、その一つ一つはすべて独立の事件のように見える。だが、正反対のことも言えるのである。

 ちょっと見には何の関連もない出来事や潮流でありながら、そのような現象は実は互いに関連している。産業第一主義の死と新しい文明の勃興という、はるかに大きい現象の部分部分にすぎないのである〉

 しかし現在は、トフラー氏が生きていた時代には予想すらされていなかった技術やシステムが登場し、「第4の波」と言うべき全く新しい社会が到来している。

 もし今もトフラー氏が生きていたら、この「第4の波」について考察し、新たな著書を執筆していたに違いない。

※大前研一『第4の波 大前流「21世紀型経済理論」』(小学館)より一部抜粋・再構成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。