ライフ

春の旅行シーズン まだ間に合う「全国旅行支援」と掛け合わせでさらにお得な「自治体の独自割」

春の旅行をお得に楽しむなら、まず「全国旅行支援」をフルに活用したい(写真/AFLO)

春の旅行をお得に楽しむなら、まず「全国旅行支援」をフルに活用したい(写真/AFLO)

 春休みシーズン。旅行やレジャーを少しでもお得に楽しむためにまず利用したいのが2323年1月10日に再開された「全国旅行支援」だ。2020年に実施された「Go Toトラベル」などに比べて割引率は下がったものの、「交通費付きプラン」なら1人1泊5000円、宿泊のみや日帰りプランでは3000円を上限に、旅行代金が20%引きに。さらに地域の施設や飲食店などで利用できるクーポン券が、平日なら1人1泊あたり2000円分、休日なら1000円分が配布される。

 期間は原則3月31日までで、各都道府県で予算がなくなり次第終了することになっているが、節約アドバイザーの丸山晴美さんはこう話す。

「予算が余っている都道府県ならまだ間に合いますし、改めて予算を計上して、4月以降も継続するところも出てきました」

 全国旅行支援をフルに活用するにはどうすればいいのか。

「地域クーポンの差額を考えると、休日よりも平日の旅行がおすすめです。クーポンは乳幼児も支援対象の1人としてカウントされる商品もあり、大人2人プラス乳幼児1人で平日に旅行すると、3人合わせて2万1000円もお得になる。年齢によりますが、もともと乳幼児は宿泊や交通費が半額とか無料だったりするので、お得感が増しますね。

 宿泊を伴う旅行の場合、2023年4月末までは土曜日の宿泊のみが『休日』扱いとなり、金曜日や日・祝日のチェックインは『平日』扱いになります」(丸山さん)

 注意すべき点もある。オールアバウト旅行ガイドの村田和子さんが言う。

「旅行の際には、新型コロナワクチンを3回以上接種した証明書かPCR検査の陰性証明書、居住地確認のための身分証明書を絶対に忘れないこと。例えばグループで旅行を手配していて、1人が忘れてしまうと、本人だけでなく全員が割引を受けられない可能性もあります。自治体によってルールが違うので、事前に確認しておきましょう。

 また、全国旅行支援が4月以降も継続されることが発表されても、すでに予約済みの旅行には適用されません。割引やクーポンを受けるにはいったんキャンセルし、予約し直す必要があります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。