トレンド

「時間がかかるうえに今まで通り使えなくなる」…スマホやPCの「OSアップデート」を実行したがらない人たちの本音

 アップデートをしたことで、ネット上のさまざまなサービスが使えなくなってしまった人もいる。会社員のDさん(40代男性)はこう話す。

「ツイッターとか、Netflixとか、普段はパソコンのブラウザでアクセスしていて、ログイン状態を継続したままなんですよ。でも、OSのアップデートをしたら、勝手にログアウトされてしまい、再度ログインしなければならないこともあるじゃないですか。以前そういう状況になったときに、パスワードが分からなくなり、なかなかログインできなかったんですよね。セキュリティが重要なのはわかりますが、アップデートをすることで、それまでの使いやすい状態が保たれないのは、本当に不便。だから、よっぽど追い込まれた状態にならない限りは、基本的にはアップデートはしません」

 より便利になるはずのアップデートが原因で作業効率が落ちる可能性があるなら、アップデートを避けるという考え方も一理ある。一方で、アップデートにはセキュリティを高めるという意味もあり、安全にスマホやパソコンを使用するには不可欠でもある。使いやすさとセキュリティを天秤にかけながら、ベストな選択はなにか、ユーザーたちは頭を悩ませているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。