トレンド

毎回必ず注文する人も多数 みんな大好き“ファミレスのフライドポテト”意外に広い価格帯の幅

デニーズの『フライドポテト』390円

デニーズの『フライドポテト』390円

価格帯の幅が広がっている

 主要なファミリーレストランにおける“プレーンなフライドポテト”の価格は以下の通りだ。

ガスト『山盛りポテトフライ』439~494円(店舗によって価格が異なる)
サイゼリヤ『カリッとポテト』250円
ジョイフル『ポテチフライ(180g)』218円
ココス『カリカリポテト』429円
デニーズ『フライドポテト』390円

 多くのファミレスチェーンでは、プレーンなフライドポテトのほかに、大盛りメニューやトッピング付きのメニューを用意していることが多い。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「ファミレスのフライドポテトというと“安い定番メニュー”というイメージがありますが、チェーンによって200円台から400円台まで価格に幅があり、必ずしもそのすべてが安いわけではないというのが、現状です。

 また、フライドポテトは、人気の高いメニューであるからこそ、トッピングやボリュームの面で、複数のバリエーションを用意するケースが多く、同じチェーンの中でも価格に幅があります。その結果、気軽にポテトを頼んだつもりだったけど、実は高いほうのポテトを頼んでいた、などということも少なくないと思います。

 サイゼリヤのように、低価格が大きな特徴となっているファミレスがある一方で、昨今の原材料費高騰の影響もあり、最近ではファミレスにおけるメニュー全体の価格も高くなっています。2人で食事をしてドリンクバーとポテトを頼んだら、5000円を超えていた、なんていうケースも珍しくありません」

 ハズレがなくて、気軽に注文しやすいフライドポテト。毎回必ず頼んでしまう人も多いようだが、値段だけはしっかり確認しておいたほうが良さそうだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。