ビジネス

【新社長・期待度ランキング】1位は理系出身のトヨタ・佐藤氏、2位は財務畑出身のソニー・十時氏

2023年春に交代ラッシュ新社長「期待度ランキング」20【その2】

2023年春に交代ラッシュ新社長「期待度ランキング」20【その2】

アサヒのカルチャーを破壊

 2位にはソニーグループの十時裕樹氏が入った。就任会見で「成長」をスローガンに掲げた十時氏を森岡氏はこう評する。

「前任の吉田憲一郎さんと同じ財務畑出身ですが、ホンダと組んだEV開発やメタバース進出など、近年の新規事業のほとんどを任されてきた。事業の創出能力に長け、経営能力が高いといえます」

 十時氏の経歴で目を引くのが、財務畑でCFO(最高財務責任者)であることだ。今やグループの中核事業であるソニー銀行の設立を主導したことでも知られている。今回の社長交代は、「非常に現代的だ」と関氏は語る。

「第一三共・奥澤宏幸氏(15位)もそうですが、中小企業を含めてCFOから社長になるケースが多い。特にグローバル企業では、数字に強く、財務・金融環境の変化に機敏に対応して収益化する能力が求められている」

※週刊ポスト2023年4月7・14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。