ビジネス

ソニーグループ・社長交代で“吉田・十時のツートップ体制”に 待ち受ける大きな課題

ソニーグループは吉田憲一郎・会長(左)と十時裕樹・社長の「ツートップ」体制に(時事通信フォト)

ソニーグループは吉田憲一郎・会長(左)と十時裕樹・社長の「ツートップ」体制に(時事通信フォト)

 ソニーグループは、4月1日に社長が交代することを発表した。吉田憲一郎会長兼社長(63)が代表権を持つ会長となり、十時裕樹副社長(58)が社長に昇格する。『経済界』編集局長の関慎夫氏が言う。

「吉田氏は、2011年度に過去最大となる4550億円の赤字を出したソニーを、前社長の平井一夫氏と二人三脚でV字回復に導いた立役者です。平井社長時代、吉田氏はCFO(最高財務責任者)として改革を支え、2017年度には20年ぶりに過去最高益を更新させました」

 その吉田氏からバトンを受け継ぐ十時氏も、主に財務畑を経験してきた。十時氏は1987年に入社後、ソニー銀行代表取締役、ソネットエンタテインメント(現ソニーネットワークコミュニケーションズ)副社長を歴任。吉田氏とともに本体に呼び戻された後は、スマートフォン事業のトップも務め、2018年からは専務兼CFO、2020年から副社長として吉田体制を支えた。

営業利益は1兆円を突破

 吉田・十時のツートップ体制となるソニーについて、ジャーナリストの大西康之氏はこう言う。

「吉田氏は2018年の社長就任から5年間で、エレクトロニクス中心の事業構造からゲーム、映画、音楽、半導体、金融を加えた6事業を柱とする構造転換を果たしました。特にゲーム事業においてコンテンツ資産で稼ぐビジネスモデルを確立し、さらに金融、保険を中心としたプラットフォーム企業としてのソニーを完成させた。

 結果、2022年3月期には営業利益が初めて1兆円を超えています。吉田氏、十時氏ともネットビジネスの基盤を提供する新生ソニーのトップに相応しい人物です」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。