ビジネス

ソニーグループ・社長交代で“吉田・十時のツートップ体制”に 待ち受ける大きな課題

 前出・関氏もこう言う。

「平井社長時代に経営危機を乗り越えた際は何が本業かがよく見えなくなりましたが、社長となった吉田氏は、『エレクトロニクスとエンタメにまたがる世界唯一の企業』というソニーの存在意義を確立した。そんな吉田氏にとって、ソネット時代からの相棒である十時氏は、一番安心して後を託せる人だったはず」

 ただ、新社長の十時氏にも大きな課題が待ち受けている。

 十時氏は会見で「急速なテクノロジーの進化を事業の成長につなげられるか否かは紙一重」と発言。大西氏も、「ソニーはホンダとEVの共同開発を進めていますが、そのEV事業を前述の6つに加えて第7の柱にできるかが課題」と指摘する。さらに関氏はこう言う。

「懸念材料は、吉田氏との距離の近さです。長年、チームで仕事をしてきたことから考え方が似通ってしまい、変化の激しい時代に武器となる異質性が発揮できるかどうか。十時体制の経営チームに、多様性を取り込めるかが課題になるでしょう」

※週刊ポスト2023年2月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。