トレンド

電車の「定員」や「混雑率」はどう決まる? 山手線は混雑情報をリアルタイムで提供

 通勤電車の定員は、1両あたりおおむね150人です(全長20mでロングシートを配した通勤電車の場合)。この定員の1.5倍乗れば混雑率は150%となります。

 通勤電車の中には、座席がある部分だけ車体の幅を広げているものが存在します。これは、1両あたりの定員を増やすための工夫で、座席の位置を車体外側に少し移動させることで、立席定員を決めるための床面積を増やしています。

通勤電車の混雑率はリアルタイムでわかる

 混雑率は、かつてリアルタイムで把握することができませんでした。車内の乗客数を正確に測る手段がなかったからです。このため各駅の時間ごとの乗降客数をカウントするか、駅員がホームから車内の様子を目視で確認することで、区間ごとの混雑率を推算していました。

 通勤電車の場合は、以下に示したように、乗車率を目視で判別するための指標が存在します。現在は車内でスマートフォンを見る人が多く、新聞や週刊誌を読む人が少ないので、この指標が通用しませんが、ご参考までにご紹介します。

【混雑率100%】定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
【混雑率150%】肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
【混雑率180%】体が触れ合うが、新聞は読める。
【混雑率200%】体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
【混雑率250%】電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない。
(出典:一般社団法人日本民営鉄道協会ウェブサイト・鉄道用語辞典「混雑率」)

 大都市圏の主要路線の混雑率は、「最混雑区間における1時間あたりの平均混雑率」として毎年公開されています。

 なお、現在は、各車両の混雑率がリアルタイムでわかる通勤電車が存在します。このような通勤電車では、車体を支える空気ばねを使って車内にいる乗客の総重量を計測し、それを標準体重で割ることで混雑率を求め、乗務員室の表示パネルに表示しています。つまり、乗務員(運転士や車掌)が「◯号車の混雑率は△%である」という情報を常に把握できるようになっているのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。