中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

結局、普通の客が不便を強いられる… まだまだチェーン店で起こり得る迷惑行為と想定される対応

九州の人気うどんチェーン・資さんうどんでも「天かす騒動」があった

九州の人気うどんチェーン・資さんうどんでも「天かす騒動」があった

●定食チェーン
【想定される迷惑行為】
 ご飯を自分でよそるスタイルや、おかわり無料のチェーンもあるが、それを利用し、茶碗に大量に盛り付ける。37.76cmにして「富士山盛り」などと喜ぶ動画を投稿し、結局ほとんど残す。また、無料の漬物・だしなどを利用し、「ソースかつ丼茶漬けを作ってみた」からの「やっぱ合わないので一口でギブアップ」。

【想定される対応】
 ある定食チェーンでは、過去一部店舗で実験的におかわり有料化にしたことがあるが、ファンからの反発もあって無料に戻した経緯がある。もしこのようなバカ投稿があれば、完全有料化に舵を切る可能性も。

●牛丼チェーン
【想定される迷惑行為】
 牛丼チェーンには醤油・紅生姜・七味唐辛子・フレンチドレッシング・ごまドレッシング・ポン酢たれ・バーベキューだれなど、多様な卓上調味料が揃っているがが、それらをなめる客が登場し動画を公開。

【想定される対応】
 個包装化。追加は+10~30円。

 ……こうした事態は決して絵空事ではなく、店員への無茶振りについても可能性がないとはいえません。かつて、「マクドナルドで肉抜きを試してみた」的なネットニュース記事がありましたが、「忙しい店員さんに対して何をやっているのだ!」的に炎上。同様に「コンビニでアイスクリームをチンしてもらった」も炎上したことがあります。

 いずれにしても少数の非常識な人間のせいで店は対応に苦慮し、余計な注意書きをするようになったり、これまで通りのサービスが維持できなくなったりするのは、過去の例でも明白です。そして、上記のように、大多数の善良な客が不便を強いられることになるわけです。

 頼むからバカ行為を店でしないでください。もっと言うとその手の動画、何も面白くありません。貴殿の顔が晒されて、すぐに「正体暴き」が始まり、永遠にネットにその名前が残ります。就職・転職活動の時、検索されますよ。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『捨て去る技術 40代からのセミリタイア』(インターナショナル新書)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。