マネー

「預貯金の名義変更」は生前のほうが楽 最大のポイントは「贈与」とするか「相続」とするか

「不動産」の名義変更は生前か、死後か? 知っておくべき基本制度

「不動産」の名義変更は生前か、死後か? 知っておくべき基本制度

 来年以降、「相続時精算課税制度」を使った贈与の急増が予想されるが、山本氏はこう補足する。

「この制度を選ぶ場合、暦年贈与と違って、必ず税務署に届け出る必要があります。それを怠ると、相続時精算課税制度を使っているつもりが、暦年贈与をしていることになり、贈与税の申告漏れにつながりかねない」

 一方で、生前の資金移動を「贈与」とせずに「相続」とする選択肢もある。

「資金を移した子供名義の口座を親が管理する『名義預金』としておく方法です。こちらは必ず相続税の課税対象として申告する必要がありますが、親の死後に口座が凍結されることはなく、子がスムーズに必要な資金を引き出せるメリットがあります」(山本氏)

※週刊ポスト2023年5月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。