トレンド

逸ノ城「電撃引退」で割りを食った力士の涙目 十両昇進を逃し“逸失利益200万円以上”の幕下力士も

十両昇進を逃した「2人の力士」

 これは幕内と十両との違いだが、十両と幕下とではさらに差が大きい。幕下以下の力士は養成員と呼ばれ、給料は出ないかたちになっている。年6回開催される場所ごとに場所手当が支払われ、幕下は2か月に1回、16万5000円が支給される。十両の給料が月110万円、2か月で220万円なので、十両14枚目と幕下筆頭とでは番付1枚違うだけで収入に200万円以上の差が生じるのだ。

3月場所で東幕下2枚目だった藤青雲(藤島部屋)、西幕下2枚目だった千代栄(九重部屋)、東幕下3枚目だった時疾風(時津風部屋)の3人が5月場所では十両に昇進したが、逸ノ城が番付に載らなかったとすれば、「新十両があと2人誕生したはずだ」(若手親方)という。

「3月場所は十両下位で2ケタ黒星の大負けをした力士が多く、十両と幕下では少なくとも4人の入れ替えがあると見られていた。しかし、4人目に該当しそうだったのが東十両11枚目で5勝10敗の志摩ノ海(木瀬部屋)と東十両9枚目で4勝11敗の對馬洋(境川部屋)で、どちらかを残し、どちらかを落とすかという判断ができなかった。そのため2人とも十両に残っています。

 加えて幕下でも、東幕下6枚目で6勝した紫雷(木瀬部屋)と西幕下3枚目で4勝の川副(宮城野部屋)が十両に昇進すると見られていたが、どちらかを上げて、どちらかを上げないということができなかった。そのため3人の入れ替えとなったが、逸ノ城が引退して十両昇進があと1枠増えていれば志摩ノ海と對馬洋が幕下に転落し、紫雷と川副が新十両にするという5人の入れ替えが可能になっていたと考えられるのです」

 十両に昇進して関取になれば、化粧まわしや新しい締め込み、明け荷を準備しなければならないが、それに十分足る祝儀が集まる。所属部屋でも生活するのが大部屋から個室に移り、付け人があてがわれる。稽古場では白い廻しをつけ、大銀杏も結える。

 番付1枚で天国と地獄、生活が一変する大相撲の世界。「番付は生き物」とも言われ、他の力士の成績との兼ね合いで決まるとはいえ、逸ノ城の引退タイミング次第で得られるはずだった利益を“逸した”力士たちは、「せめて3月場所直後に引退表明してほしかった」というのが本音ではないだろうか。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。