快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

日本再上陸・ヒョンデのBEV「アイオニック5」 北米で「テスラに次ぐ人気」も納得、「デザインで韓国車を選ぶ」時代へ

 デザイン面では、見れば見るほど存在感がどんどん大きくなっていくのです。とくに太陽の下で見るアイオニック5のエッジが効いたエクステリアデザインは、相当に目立つ存在となります。グッと睨みのきいたフロントフェイス、エッジが何本も走るボディサイド、横方向にスクエアなラインが走るリアスタイル。ヘッドライトもリアライトも共通のデザインテイストで貫かれ、統一感もあります。これを表して「ガンダム的」という人もいますが、どんな言葉を使おうとも、このデザインによって日本の道路で視線を集めることは確実です。

 デザインの統一感という意味で言えば、ドアを開けてシートに腰を下ろしキャビンのデザインを見ると、多少の違和感があります。ただ、それは決して悪い意味ではありません。外観のパキパキとした印象とはまったく違っていたのです。外観の高質感から一転、非常に柔和な雰囲気を感じさせる、どちらかと言えば北欧家具のようなインテリアなのです。ソフトで居心地のいいキャビンを演出していますから、ストレスはありません。こうしたデザインとBEVとしての基本性能があったからこそ、米国のBEV市場ではテスラに次いで売れているのでしょう。

 そして日本では、上陸を果たした昨年、ヒョンデ車の総販売数は500台を超える数字を残しています。JAIA(日本自動車輸入組合)のデータで実数は不明ですが、一緒に上陸してきた同社の燃料電池車「NEXO(ネッソ)」が、それほど多くはないことを考えると、ほぼBEVの「アイオニック5」の数字と考えていいでしょう。

 これはホンダe(371台)やスバル・ソルテラ(105台)より上です。日本の2022年のBEVトップであるテスラの6000台弱(推定)という数字には敵いませんが、アウディやボルボのEVが800台あまりということを考えると、輸入BEVの中でも、健闘していることがわかると思います。

 クルマにとってデザインは「重要な性能のひとつ」であることは間違いありません。それゆえ、ハード面で満足できれば、後はデザイン次第というクルマ選びも成立します。これからは「デザインで韓国車を選ぶ」と言う新たなフェーズに入ったのかもしれません。日本車も油断はしていられないのです。

【ヒョンデ・アイオニック5 ラウンジAWD】
価格:5,890,000円~(税込み)
全長×全幅×全高=4,635×1,890×1,645mm
ホイールベース:3,000mm
車重:2,100kg
最小回転半径:5.99m
最低地上高:160mm
トランスミッション:1段変速機
駆動方式:4WD
モーター:交流同期電動機
最高出力:225kW(305PS)/2,800~8,600rpm
最大トルク:605N・m(61.7kgf・m)/0~4,000rpm
一充電辺り走行距離:577km(WLTCモード)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。