キャリア

【悩み相談】スポーツ推薦で難関大学に合格した人の「勉強ができなくても高学歴」に納得できるか

 アナタが学生の多様性に気づけていないのは、それは自分で見ようとしていないからでしょう。それくらいに今のアナタの視野は狭く、自分が原因で生み出したモヤモヤをどうにもできないので、他人のせいにして勝手に不満を持っている。少しは省みるべきです。

 就職の話も、たしかに運動部は就職に有利かもしれません。これは私も学生時代によく耳にしていましたし、実際に運動部は就職に有利だったような気もします。

 ただ、実際にそうだとしてもどうすることもできません。

「ウチはウチ、ヨソはヨソ」のスタンスを持ち、そういう人もいるのだと認識した上で自分も負けないように頑張ろうと前向きに学生生活を送って欲しいです。

 周りを下げるのではなく、まずは自分を上げるところから頑張りましょう。

 周囲を見下しても、アナタ自身が成長することはありません。今アナタが築いている地位は、間違いなくアナタ自身の手で切り開いてきたものです。だから自信を持って、これからの大学生活を有意義なものにしてください。

 応援しています。厳しいこと言ってごめんなさいね……?

【プロフィール】
犯罪学教室のかなえ先生/元・法務教官(少年院の先生)で、日本初の元国家公務員の男性VTuber。2020年9月よりスタートしたYouTubeチャンネル『犯罪学教室のかなえ先生 V Criminologist』を運営。同配信には視聴からの悩みが多く寄せられ、それらに対する“愛のある辛口コメント”にも定評がある。経済産業省「未来の教室」プロジェクトのSTEAMライブラリーに学術系VTuberユニット「まなぶい」のメンバーとして教育コンテンツを提供するなど活躍の場を広げている。

※犯罪学教室のかなえ先生・著『人生がクソゲーだと思ったら読む本~生きづらい世の中の突破術』を元に構成

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。