ライフ

「家事ができる夫」を育てる方法 教え方のポイントは「機嫌がいい時に話し合う」「とにかく褒める」

夫に家事を教える際の心得

夫に家事を教える際の心得

 大事なのは感情をぶつけず、事実を相手にわかりやすく話すこと。「起こり得る問題を解決するために話し合う」というスタンスを忘れてはいけない。お互いの機嫌がいいときに話し合うのがベターだ。

「いざ家事を教えていくとなったら長い目で見ることが大事。妻は20年、30年と経験を積んでいるので、圧倒的に家事スキルが高い。そのレベルを今日、明日でやれというのは酷な話です」(西崎さん)

 茨城県在住のBさん(48才・仮名)がこう言う。

「畳んだ洗濯物を無言で畳み直されたのはすごくショックでした。そのときの妻の姿を思い出すと“いっそやらない方がお互いのためでは?”と思いました」

 家事レベルに大幅な差があるとはいえ、夫を子供扱いするような接し方も要注意。

「相手は大人です。家事に取り組む際は、夫なりに考えてやっているはず。頼む方も自分のやり方が絶対だと思わずに、相手のやり方や発想を尊重して。夫のトライ&エラーを楽しむ余裕を持ちたいものです」(佐光さん)

 口を出さずに見守っていると、おそらく想定外のことも起きるはず。

「その場合、責めるのではなく“なんでそうしたの?”と興味を持つ感じで聞くといい。すると夫も“こう思ったからこうした”と自分の考えを伝えてくるはずです。もし、それに対して納得できなければ、さらに“私はこう思ったんだよね”とコミュニケーションをとればいい。妻がやってほしかったことと夫の家事にズレがあったら、立ち止まって話すことがとても大事。それがうまく家事をシェアしていくコツです」(佐光さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。