投資

インバウンド注目銘柄、ポイントは「モノ消費→コト消費」

「爆買い」急減速でインバウンド需要に変化も(秋葉原)

「爆買い」急減速でインバウンド需要に変化も(秋葉原)

「トランプ相場」に沸いている株式市場。日経平均株価は年初来最高値を超え続けた。では、具体的に今、この年末年始に仕込むべき銘柄は何か? 「相場の福の神」と呼ばれ、個人投資家からも人気のSBI証券投資調査部シニアマーケットアナリスト・藤本誠之氏はこんな銘柄に注目する。

「円安が進んだおかげで、2017年の正月以降は海外からの訪日外国人によるインバウンド需要が盛り返しそうです。ただ、これまでと違うのは爆買いのような“モノ消費”から、今後は体験する“コト消費”に移ると見ています。

 日本のアニメコンテンツを“体験する”といった意味でタカラトミーはオススメです。『イナズマイレブン』や『妖怪ウォッチ』を生み出したゲーム制作会社レベルファイブとの共同制作で、2017年の7月頃から本格始動する『スナックワールド』は、ゲームと玩具が連動するシステムを導入している。玩具をゲームに登録することで、ゲーム中で使えるのも魅力です」

 一年間の証券取引の初日となる大発会(2017年は1月4日)は「ご祝儀相場」といわれ、上がる傾向にある。年初に大きな上昇が期待できる銘柄を、カブ知恵代表の藤井英敏氏が挙げる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。