快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

フランス生まれのプレミアムSUV「DS3 オペラBlueHDi」乗車レポート お洒落なデザインと燃費の良さで「まだディーゼルもありだね」

ドアハンドルはボディとフラットとなり、空力面でも有利なリトラクタブルドアハンドル。キーを持った人物が車両から3m以内の距離に近づくと検知し、1.5m以内に近づくと自動解錠されてドアハンドルが飛び出す

ドアハンドルはボディとフラットとなり、空力面でも有利なリトラクタブルドアハンドル。キーを持った人物が車両から3m以内の距離に近づくと検知し、1.5m以内に近づくと自動解錠されてドアハンドルが飛び出す

メーターパネルも菱形デザイン。総走行距離595km、途中20km以上の渋滞や200kmほどの一般路走行を行った上での燃費はドライブコンピュータデータで20.4km/L

メーターパネルも菱形デザイン。総走行距離595km、途中20km以上の渋滞や200kmほどの一般路走行を行った上での燃費はドライブコンピュータデータで20.4km/L

【DS3オペラBlueHDi】
価格:509万円(税込み)~
ボディサイズ(mm):全長×全幅×全高4,120:1,790×1,575
ホイールベース:2,560mm
車両車重:1,330kg
最低地上高:185mm
駆動方式:FF
トランスミッション:8速AT
エンジン:水冷直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン 1,498cc
最高出力:96kW(130ps)/3,750rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgf・m)/1,750rpm
燃費:21.0km/L(WLTCモード)

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書「クルマ界歴史の証人」(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。