マネー

地震保険が大幅改定 貰える保険金が減額されることも

地震保険の大幅改定の影響は

地震保険の大幅改定の影響は

 地震保険の世帯加入率は全国平均で29.5%(2015年)となっている。東日本大震災発生後、加入者は大幅に増加した。

 地震保険は国と保険会社が共同で運営し、地震や津波などの被害に遭った住宅や家財の損壊、埋没、流失による損害などを補償するものだ。加入の際は、必ず火災保険とセットで契約する必要がある。

「補償対象は居住用の住宅と生活に必要な家財で、保険金額の上限はセットで入る火災保険の30~50%。限度額は建物5000万円、家財1000万円です」(ファイナンシャルプランナーの平野敦之氏)

 その地震保険が今年1月の契約から大幅に改定された。最大の変更点は保険料の「値上げ」だ。全国平均で5.1%引き上げられ、さらにこの先、平均19%まで段階的に値上げされる見込みだ。

 損害区分の認定基準も変わり、保険金が全額支払われる「全損」、50%支払われる「半損」、5%支払われる「一部損」の3区分から、半損が「大半損(60%支払い)」と「小半損(30%支払い)」に細分化され、全4区分になった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。