マネー

火災保険で床下浸水は補償対象外、30万円超の家財は明記必要

 ただし、補償の対象になる家財は、価格が「30万円以下」のものに限られる。

「明記物件といって、30万円を超える宝石や美術品などは、事前に申請書に記入しておかないと原則的に補償されません。もちろん途中で新たに買ったものについては逐次、申告しないと“なかったもの”になります」(災害リスクアドバイザーの松島康生さん)

 屋外に置いてあっても自転車や原動機付き自転車(排気量125cc以下)は補償されるが、大型のバイクや自動車は「家財」の対象外で、別に自動車保険に加入しておく必要があるので、要注意。

 さらに、保険金額を定期的に見直すことも大切だ。

「家族が増えて物が増え、補償保険金額が足りなくなることもあれば、逆に子供が独立して家財道具が減ったのに補償は大きなままで、無駄に保険料を払い続けているケースもあります」(浅井さん)

古いタイプの保険のままでは保険金が足りないことも

「ほとんどの人は契約した時のまま、見直しもせずに継続していることが多い」

 と浅井さん。しかし、古い契約の場合、補償額が充分でない可能性がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。