住まい・不動産

物件の選びのコツ 間取り、予算等の条件に厳格優先順位づけを

不動産業者に足を運ぶ

 優先順位をはっきり決めたら、いよいよ物件探し。全国の物件をネットで検索できる時代だが、繁忙期の物件選びは、不動産業者に足を運ぶのがポイントだと秋津さんは言う。

「お店には、来月末に退去するといった連絡が直接入る物件もあります。退去の連絡が来たその日から、物件を紹介することができますが、広告用のチラシを作ってネットに載せるまでに1、2日かかってしまう。この時期はネットに載せるまでに決まってしまうことも多いです。直接足を運ぶと、退去が決まったばかりの物件を紹介してもらえることがあります」

チラシの見方

 部屋探しで必ず目にする広告チラシ。敷金、礼金、家賃はもちろんのこと、その他や諸費用の欄も確認しよう。

「エアコン清掃料、クリーニング料、鍵の交換代、町内会費などの費用は《その他》や《諸経費》の欄に書いてあります。書かれていない場合は確認しましょう」(秋津さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。