中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

東京タクシー料金改定、時間と金額を天秤にかける賢い活用術

 最後はチェコ・プラハのぼったくりタクシーについて。1日中散々歩き回り、もう疲れ果ててしまったので、止まっていた白い色のタクシーに乗りました。初乗り40チェココルナ(約180円)で、以後1kmあたり28チェココルナ(126円)。ホテルまでは恐らく2kmほどだろうと考え、100コルナ程度を考えていたのですが、まず、運転手は明らかに逆方向へ向かう。

 おいおい! と思うも、「OK、OK!」と言う。裏道か何かを知っているのかと思ったら、かなり迂回していることが分かり、一切通ることのなかった大きな幹線道路へ向かう。そして、恐ろしいのが、0.5秒に1チェココルナずつメーターが上がっていくのです! すぐさまメーターは1500チェココルナに到達。想定していたものの15倍です! その時、ホテルのすぐ近くのプラハ駅が見えたため、「STOP! STOP!」と言い、「1500なんて払わねぇぞ!」と言い、まずは同行者を降ろし、200チェココルナを置き、急いで外に逃げ出したのでした。日本のタクシーがいかにジェントルマンかをこの時感じた次第です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。