中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

東京タクシー料金改定、時間と金額を天秤にかける賢い活用術

 目的地はもうすぐそこ。2車線を突っ切って路肩につけてもらえば、970円で済みそうだ! そう思ったらまったく車の流れが止まらない。できればこの中央分離帯で降ろしてもらいたいところですが、ここは横断禁止ゾーン。1000円札でお釣りがくると思ったら、「もうすぐメーター上がるからね」を意味する3本の線が出てくる。あぁ、1050円になってしまう……。そして、さらに車の流れは途切れず、あまつさえ、突然車が路肩に停車し、停まる場所がなくなった! またおぞましい3本の線が出て、とうとう金額は1130円に。以前だったら1000円で済む距離だったのですが、東京の「渋滞」は結局タクシー代を高くしてしまうのでした。

時間短縮のための素晴らしき提案

 そういった意味で、よっぽど近い場所ではない限り、タクシー料金は高くなったと実感しています。そして、ここで重要なのが「時間」だと言いましたが、料金改定後、一人のタクシー運転手の提案は素晴らしかったです。

 代々木公園から神保町に行こうとタクシーを停めました。お昼の12時の約束だったのですが、タクシーを拾った時刻はなんと11時42分。通常神保町までは30分ほどかかります。地下鉄を使うと37分ほどかかります。こりゃ、絶対に遅刻だ……と思いつつ運転手に行き先を告げました。私が急いでいることを察したのでしょうか。運転手はこう提案します。

「お客さん、神保町でしたら、高速使った方が圧倒的に速いし、値段も安いと思いますよ。代々木から乗って代官町で降りればすぐです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。