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家計

「なんでこんな所に?」スーパーで一度手に取った商品を元の場所に戻さない行為への不満が続々 溶けたアイスを見た店員は「店への損害を考えれば万引きと変わらない」と嘆き

なぜ元の場所に戻さないのか?(イメージ)

なぜ元の場所に戻さないのか?(イメージ)

 スーパーなどで買い物をする際、商品をカゴに入れたものの、途中で「やっぱり買わない」という選択をした経験がある人は多いだろう。もちろん買うかどうかの選択権は自分にあるわけだが、当該商品を“元の場所”に戻さない人たちが一定数いる。

 なかには、商品とは関係のない場所に置くどころか、店に損害を与えるような戻し方をする客もいるという。客や店員の話から、その実態に迫った。

惣菜売り場に刺身のパック

 不動産会社勤務の40代女性・Aさんは、「買わないものは、元あったところに戻すのが当たり前」と憤る。

「たとえばバナナのコーナーに突然お菓子が置いてあるなど、なんでこんな所に……というような、まったく関係ない場所への放置を見かけることも多いです。この間、惣菜コーナーにはさみが置いてあった時には、店員さんの忘れ物か何かかと思ったほどです」

 Aさんが「もっとひどい放置もあります」と挙げるのは、「要冷蔵商品の常温エリアへの放置」である。

「刺身が特売日だった日のこと。私がスーパーへ行った時にはすでに売り切れていたのでがっかりしていたら、作りたてを売りにするコロッケや天ぷらなどの惣菜売り場に刺身のパックがぽつんと置いてあったんです。生物を、そんなあたたかい惣菜のところに置くなんて……」(Aさん)

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