ライフ

居酒屋でコスパのいい頼み方 ビールや刺身が正解

居酒屋でのコスパのいい頼み方は?

居酒屋でのコスパのいい頼み方は?

 コスパとは、コストパフォーマンスの略で費用対効果のこと。外食産業では価格から原材料費や人件費などを引いた店の“もうけ”が少ない方が、客にとってはコスパがいいことに。つまり、店がもうけを無視して出すコスパのいいメニューを選べばお得といえる。居酒屋では、私たちはメニューのどこを見て、何を食べるべきなのか。

 フードジャーナリストのはんつ遠藤さんが語る。

「居酒屋では『まずはビール』が正解です。サワーは、酒を炭酸などで薄めているので、原材料費があまりかかっておらず、コスパがかなり悪いんです」

 ビールやワイン、日本酒など、薄めず飲める酒を選ぼう。

「ビールなら生ビールより瓶ビールがおすすめです。生ビールはタンクで大量に仕入れ、小分けにして提供することが多いですが、瓶ビールは1本ずつ仕入れるので、仕入れ値が高いんです」(はんつ遠藤さん)

 つまみでは、旬の食材を使ったものがおいしいが、コスパだけで考えるといいとはいえない。

「旬の食材はその時期大量に出回るため、原材料費が安くなるんです。1年通じて注文すべきなのは刺身ですね」(はんつ遠藤さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。