投資

上場1年以内のIPO株、上方修正等、業績発表直後が狙い時

 今後も活況が期待されるIPO(新規上場)市場だが、どのような投資戦略が有効か。もちろん公開価格で手に入れることができればよいが、それはなかなか難しい。

 そうした意味で、上場後の値動きが大きな間に利益を狙う「セカンダリー投資」に注目したい。投資情報サイト「IPOジャパン」編集長・西堀敬氏がその投資戦略を解説する。

業績発表後に買って、そこから利益を狙える?

業績発表後に買って、そこから利益を狙える?

 * * *
 上場後の高値を付けた後、調整して値を下げたタイミングで購入して、その後の値上がりを狙う「セカンダリー投資」は今後も有効だろう。まず、上場後1年以内の銘柄であれば、「調整後に買って業績変化で売る」手法がある。

 IPO銘柄も、一本調子で株価上昇を続ける銘柄は皆無に近い。大半の銘柄はいったん調整期間を経て、新たな買い材料が出ることで再び上昇局面に入るというパターンを描く。

 その材料としては、まず業績の上方修正である。また、東証1部への市場変更に向けた流動性向上を目的とした株式の新規売り出しなども大きな買い材料となる。

 実例を挙げてみよう。2016年3月31日に上場したオンライン旅行事業を手がけるエボラブルアジア(マザーズ・6191)は、上場の約3か月後に高値をつけて調整期に入り、株価は大きく下落した。

 だが、業績の上方修正を受けて反転。さらに東証1部への市場変更を目的に主要株主の株式売却が発表されたため、株価はそれまでの高値の倍近くまで上昇した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。