ビジネス

トランクルームやコンテナの「物置投資」 実質利回り20%も

 近年、コインランドリー投資やコインパーキング投資など、不動産を活用した新しい投資が脚光を集めている。その背景には、少子化・人口減少による空室率の上昇、不動産価格の高騰による利回り低下、建物の老朽化、空き家の増加と、かつてのアパート・マンション投資が難しくなっていることが挙げられる。

 ここでは、新型不動産投資のひとつとして注目を集める「物置投資」について、『トランクルーム、コンテナ、バイク倉庫で儲ける方法』の著書がある千葉涼太氏が解説する。

トランクルームは個人・家庭での利用が多い

トランクルームは個人・家庭での利用が多い

 * * *
 国道沿いなどで「コンテナ収納」の看板や、街中のビルに「トランクルーム」の看板を見かけたことはないでしょうか。

 もし物置部屋があったら……自宅にある季節家電や衣類、書籍・漫画、アルバム、アウトドア用品などのほか、引っ越し・リフォーム時の荷物の一時保管など、「家にあるこんなものを保管しておきたいな」とさまざまな使い方が思いつくでしょう。

 近年、個人・家庭での利用が多い「トランクルーム」や、法人・業務利用が多い「コンテナ」など、“物置”のニーズが高まっていて、その“物置”を運営することで月々の安定収入を得られるのが、トランクルームやコンテナに投資する“物置投資”です。

 私も現在、神奈川県や千葉県、静岡県、関西地方に9件のコンテナ・トランクルームを所有しており、年間450万円超の収益を得ています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。