閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
川辺謙一 鉄道の科学

《最近の主流は「く」の字形》電車のパンタグラフの形状は3種類ある 「菱形」「下枠交差形」「シングルアーム形」の違いと新幹線の騒音を減らす工夫

3つの種類

 パンタグラフの形状には、おもに3つの種類(菱形・下枠交差形・シングルアーム形)があります。これらの大きなちがいは、枠組の構造になります。

パンタグラフの形状のおもな種類・筆者作図

パンタグラフの形状のおもな種類・筆者作図

 菱形は、その名の通り、横(車体側面)から見ると枠組が菱形になっているものです。もっとも歴史があるタイプで、現在も一部の電車で使われています。

菱形パンタグラフ・筆者撮影

菱形パンタグラフ・筆者撮影

 下枠交差形は、枠組の下側(下枠)がX字形に交差したものです。折りたたんだときに屋根上で占有する面積が菱形よりも小さいという利点があります。

下枠交差形パンタグラフ。筆者撮影

下枠交差形パンタグラフ。筆者撮影

 シングルアーム形は、横から見ると、枠組が「く」の字形になっているものです。菱形や下枠交差形とくらべると、部品点数が少ないため、メンテナンスが容易です。また、折りたたんだときに屋根上で占有する面積が小さく、降雪時に付着した雪の重みで舟体の位置が下がりにくいなどの利点があります。

シングルアーム形パンタグラフ。筆者撮影

シングルアーム形パンタグラフ。筆者撮影

次のページ:なぜ形が変わったのか

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。