マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

ラクス(3923):経費精算「楽楽精算」の爆発的成長、ストック売上積み上げる

2017年3月27日 19:00

ラクス(3923)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170327

企業概要

 同社は「IT技術で中小企業を強くする」をミッションに、IT技術の面で、中小企業の業務効率化を支援するビジネスを展開しています。

 展開するのはクラウドサービス事業とIT開発支援事業の2つで、クラウドサービスを強みとします。

 IoTで身の回りのモノがインターネットに繋がり、モノから膨大なデータが集積されます。そのデータは人工知能の学習に活かされ、ロボットや電子機器にフィードバック、マネーもインターネット上で管理される世の中となっていきます。それは全てクラウドを介して行われるのです。世界のクラウド市場は2020年には20兆円規模に達すると予測されています。

 同社は2001年からクラウドの可能性に着目し、市場をリードしてきました。

 中でも同社が展開するクラウドサービスは日常の様々な業務をサポートするサービスが中心となっています。2001年販売開始のメール共有・管理システム「メールディーラー」に始まり、今では多くのクラウドサービスを展開しています。

【主なクラウドサービス】
2001年:「メールディーラー」
市場シェアNo.1を誇るメール共有・管理システムです。
2007年:メール配信サービス「配配メール」
2008年:Webデータベース「働くDB」
2009年:経費精算システム「楽楽精算」
導入社数No.1、爆発的な成長を遂げています
2011年:メール配信システム「クルメル」
2013年:WEB請求書発行システム「楽楽明細」

 これらのクラウドサービスは、大企業でも活用されるような内容でありながら、中小企業でも安心して利用できる価格(3万円など)で提供されています。

 そのため数名の小規模企業から、10万人を超える巨大企業まで幅広い企業に利用されるようなり、これまでの導入社数は延べ40,000社を越えます。

 ポイントは、中心となる導入顧客層が中小企業であるところです。中小企業は日本に約400万社存在すると言われていますが、資金力や人材面の問題からIT化はあまり進んでいないのが現状です。

注目ポイント

 同社は、主に中小企業を対象に、業務効率化に貢献するクラウドサービス事業と、IT人材の派遣事業を展開しています。強みのクラウドサービスは、具体的には、問合せメール管理、メルマガ配信、売上や契約の管理、交通費精算や経費精算など、日常の様々な業務をサポートするサービスです。

 同社の業績は、16期連続増収15期連続黒字を達成しており、17/3期はこの記録を更新する見込みです。

 クラウドビジネスは継続率の高いストックビジネスであるので、右肩上がりの売上成長が可能なモデルです。また、固定費が増えにくいので売上成長以上に利益が加速度的に大きくなる特徴を持っています。

 同社の収益構造は9割がストック売上で構成されており、年度の後半に向けて売上が逓増していきます。そのため現在の進捗率73.2%から考えると、通期業績は計画を上振れる可能性が高まっていると考えられます。

 実質無借金経営、自己資本比率80.2%、現金は総資産の5割を構成しているキャッシュリッチ企業です。そのためM&Aを含めたアライアンス計画の進捗も注目されるところだと思います。

 PERが高めですが、利益成長が著しい成長企業に見られる現象として捉えてよいかと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。