ビジネス

森永卓郎氏「日本はアイデアとやり方次第で無税国家になれる」

 国のビジネスチャンスは無限にあるが、それを生かすも殺すもリーダーシップ次第だ。しかし、役人には悲しいほど商才がない。14億円で売却した近接地とほぼ同じ広さの土地を実質200万円で売り渡した森友学園問題の例を見ても、いかに彼らにビジネスセンスがないかよくわかる。

 日本は1990年以降ほとんど成長しておらず、この先の舵取りを官僚に任せるだけでは国は沈没してゆく。だが政治がリーダーシップを取って国民を重税感から解放する道筋を示せば、世の中が明るくなって景気を好転させるはずだ。

 無税国家という壮大な理想を掲げ、様々なアイデアを実行する勇気こそ、今の日本に必須なのである。

【PROFILE】森永卓郎●1957年東京都生まれ。東京大学経済学部卒。日本専売公社勤務時代に経済企画庁に出向。UFJ総合研究所などを経て現在、獨協大学教授。『消費税は下げられる!』(角川新書)ほか著書多数。

※SAPIO2017年5月号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。