ライフ

YouTuberも注目 宝くじ、公営ギャンブルで勝つ本当の確率は?

還元率では宝くじより公営競技に軍配

 宝くじだろうと公営ギャンブルだろうと、売上に対して払い戻しに回される割合は決まっている。たとえば、宝くじでは47%、totoでは50%。競艇であれば75%となっている。

「競艇と競輪の還元率は75%、オートレースは70%、競馬の場合は馬券の種類によって70~80%となっています。還元率が高くなっても勝つ確率は変わりませんが、当たった時の配当が多くなります。そういう意味でも、宝くじよりも公営競技のほうが、“儲けやすい”といえるのかもしれないですね。ちなみに、パチンコ・パチスロは約85%程度だといわれています」

 当たったときはとんでもなく大きいが、当たる確率が低いのが宝くじやロト6、totoBIGの1等。1回の配当はそこまで多くはないが、宝くじなどと比べて、比較的還元率が高いのが公営ギャンブル──。同じように見えても、似て非なるものと考えたほうがいいのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。