閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
投資
有料会員限定鍵アイコン
有料会員限定

《株価が伸び悩む任天堂にも今後の上昇期待》億り人たちが「売上高の3期後の伸び率」が高い有望銘柄を厳選解説  “飲料業界のユニクロ”にも注目が集まる

億り人は「成長力に期待できる銘柄」をどう見極めているのか(イメージ)

億り人は「成長力に期待できる銘柄」をどう見極めているのか(イメージ)

“日経平均6万円時代のその先”を見据え、値上がりが期待できる株を探すにはどうするか。各銘柄の将来性を判断するうえでカギとなるのは「売上高」。3期後の売上高伸び率予想をもとに算出したランキングを参考に、投資のプロたちがこれから株価上昇が見込まれる銘柄を分析する。

3期後の売上高予想を分析

 企業の業績を見るうえで「売上高」は欠かせない。グローバルリンクアドバイザーズ代表の戸松信博氏の指摘だ。

「真の成長、特に株価が数倍から10倍になるような『テンバガー』を生み出す源泉は、市場シェアの拡大や新市場の開拓に伴う『売上高の飛躍的な増加』と捉えるのが、王道の考え方です」

 利益はコスト削減などで増やすこともできるが、それだけでは持続的な成長は見込めないわけだ。

 そこで、「売上高の飛躍的な増加」が見込まれる銘柄を探すために、金融情報サービス会社・アイフィスジャパンの協力を得た。同社は、主要証券会社16社のアナリストによる業績予想をもとに算出した「IFISコンセンサス」を機関投資家などに提供するほか、個人投資家向けに「IFIS株予報」をYahoo!ファイナンスなどで掲出する。今回は、主要アナリストによる3期後の売上高予想の平均値である「3期後コンセンサス予想」と前期実績を比較し、3年平均成長率の高い順にランキング化。

 投資のプロは、このランキングをどう活用するか。

任天堂やサンリオ、トライアルホールディングスもランクイン

 戸松氏は「IP(知的財産)ビジネスで世界的な展開を進める」として、7位の任天堂や36位のサンリオに目を向ける。

 資産3億円超のサラリーマン投資家・弐億貯男氏も任天堂を挙げる。

「ゲーム機『Switch2』のメインメモリの高騰による収益悪化懸念などから株価は伸び悩んでいますが、移行期にある現状はむしろ仕込み時。3期後に収穫期を迎えることが見込めるため、売上高の伸びに応じた株価上昇が期待できます。

 西友を買収した17位のトライアルホールディングスが首都圏で出店を拡大する小型店『トライアルGO』は伸びしろが期待できますし、さらに投資妙味があるのが33位のライフドリンクカンパニー。水、炭酸水、お茶とベーシックな飲料を低コストで大量生産するビジネスモデルは、まさに“飲料業界のユニクロ”と言え、まだまだ伸びしろが大きいと見ています」

関連キーワード

注目TOPIC

よく一緒に読まれています

“億り人”投資家・おけいどん氏が「株価上昇と増配を期待できる米国の半導体株・AI株3銘柄」をピックアップ!(写真:イメージマート)
《資産2.7億円・おけいどん氏厳選》株価上昇&増配狙える米AI半導体3銘柄 スマホ向けで稼ぐ連続増配株、フィジカルAIが追い風のアナログ半導体メーカー、サブスクで稼ぐ成長株の代表格IT企業
かぶカブキさんがAI・半導体関連で注目する銘柄とは(写真:イメージマート)
《1年11か月で資産17.5倍のかぶカブキさんが厳選》AI・半導体関連で上昇期待の5銘柄 データセンター向け需要急増で脚光を浴びる企業とは 「3年後の成長予想」ランキングからピックアップ
AI・半導体関連の日本株「3年後の成長予想」ランキング(写真:イメージマート)
《AI・半導体関連の日本株「3年後の成長予想」ランキングを公開!》主要16社のアナリストが見通した42社の利益成長率を一覧に キオクシア、アドバンテスト、東京エレクトロンの順位は… トップ3は年平均50%超の利益の伸びで大化け期待
もふ氏がいま注目する銘柄とは(写真:イメージマート)
《元キオクシア研究開発者の億り人・もふ氏が厳選》AI・半導体関連で上昇期待の4銘柄 超高速メモリの普及が増すなか重視される技術を持つ企業を「3年後の成長予想」ランキングからピックアップ
92歳の現役投資家“リョウジさん”こと小林良次氏
《退職金350万円から資産1億円に》年間1200万円の利益を生む92歳の現役投資家・リョウジさんの「シンプルで最強の投資術」 値上がり益狙いの“本命3銘柄”も公開!
AI・半導体関連銘柄の先行きをどう見ているのか(写真:イメージマート)
「キオクシアが今後も利益を出し続けるかは分からない」資産11億円の個人投資家が分析する“AI・半導体銘柄はバブルか否か” 自身が積極的に投資しない理由を語る

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。