キャリア

中小旅行代理店の女性社員が語る過酷な現実 「友人も彼氏も失った」

憧れの旅行業界に就職した後に直面した現実とは?

憧れの旅行業界に就職した後に直面した現実とは?

 学生の人気の就職先として、旅行業界は根強い人気を誇る。マイナビが今年4月に発表した「2018年卒就職人気企業ランキング 」の「文系総合トップ100」によると、「JTBグループ」(2位)、「エイチ・アイ・エス」(7位)「近畿日本ツーリスト」(34位)。JTBグループは今年こそ2位だが、昨年までは9年連続首位でもあり、文系学生にとって憧れの業界ともいえる。

 だが、どんなに人気の業界だろうと、実際に働いてみると、そこには「過酷な現実」も待っている。中小旅行代理店で企画職を担当している女性・Aさん(29)は、次のように語る。

「私もできることなら、大手に入りたかったんです。ただ新卒時はリーマン・ショック後のあおりを受けた年で、希望業界に入れただけでも“勝ち組”という雰囲気。好きな旅行を職業にできたので、内定をもらったときは嬉しかったものです。でも、入社したら想像以上に過酷でした。

 添乗員からスタートし、1回のツアーで1~2週間は海外にいました。日本との時差や気候が異なることや、長距離の移動だけでも大変ですが、ツアーの準備や現地での気配りはもちろん、帰国後すぐにそのツアーの詳細をレポートやSNS発信用などにまとめないといけないので、ツアー中もそのことを念頭に写真を撮影したり、メモをしたり。帰ってからもやることはたくさんあり、体力的にも精神的にもものすごくハード。少しばかりの手当てでは割に合わないくらいです。しかも、うちは接客も営業もするので、常に仕事はいっぱいいっぱい」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。