ライフ

車を持たずに借りる生活のデメリット、使いたい時に使えない?

マイカーとカーリース、どちらがお得?

マイカーとカーリース、どちらがお得?

 維持費や駐車場代の高さから、車を持たない人が増えている。そんな人に向けたビジネスがレンタカーやリース、さらに最近急速に広がりを見せているカーシェアリングだが、「自分の車は持たず必要な時には借りる。もしくはタクシーを使う」というライフスタイルは、どこまでおトクなのだろうか? そんな生活を10年間続けた40代の男性・Yさんはこう語る。

「結論から言えば、必要な時だけ借りるというスタイルは、私には合いませんでした。一番の問題点は、『使いたい時に使えない』という点です。レンタカーにせよカーシェアリングにせよ、使いたい時期はみな同じ。年末年始、お盆、GWなどはかなり前から予約しないと車は空いていませんし、週末でも天気に恵まれれば『早い者勝ち』です」

 Yさんは東京23区内で暮らしており、レンタカー店やカーシェアリングの選択肢は豊富だったが、それでも思うように借りられないことが多かったのだそう。また、「必要ならタクシーを使えば良い」という考え方にも、Yさんは否定的だ。

「『車はいらない』という人は、『駐車場代を月2万~3万円払うくらいなら、全部タクシーを使ったほうが安い』と言いますが、極端な話、タバコを買いに行くのに往復1000円のタクシー代を払えますか? そもそも幹線道路沿いに住んでいなければタクシーはなかなか拾えませんし、必要としている時に空車のタクシーが都合良く来るかどうかも分かりません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。