ライフ

芸能人でも高くない? 離婚時の「養育費」と「慰謝料」の相場と決め方

慰謝料の相場は一般人も有名人も同じ?

 離婚において、養育費とともに気になるのが、慰謝料だ。タレントの離婚事情に詳しい芸能関係者はこう話す。

「ココリコ田中さんの場合は、離婚の原因も発表されておらず、慰謝料の有無も明らかになっていません。とはいえ、芸能人の離婚の場合はかなり多額の慰謝料が発生することも少なくないですね。古い話ですが、沢田研二は後に結婚する田中裕子との不倫が原因で、ザ・ピーナッツの伊藤エミと離婚していますが、当時18億円もの慰謝料が発生したと報じられています。また、千昌夫もジェーン・シェパードと離婚する際には50億円の慰謝料を払ったと報じられました」(前出関係者)

 しかし、実はこの“慰謝料”の額にはカラクリがあるという。

「有名人の離婚の場合は、財産分与で得られる額が“慰謝料”として報じられるケースが多いようです。婚姻期間中に形成された財産は夫婦共有のものとして、離婚時の財産分与の対象となります。芸能人ともなれば貯金も含めて多くの財産を持っているので、自ずと額も大きくなるのです」(同前)

 夫婦どちらかの浮気が原因で離婚する場合、その慰謝料は一般的に100万~300万円程度が相場とされている。これは一般人でも有名人でもそう変わりがないとのことだ。

 いずれにしろ、離婚をするといろいろなお金がかかってしまうもの。無駄な出費を生まないためにも、夫婦円満でいることは何よりも重要だと言えそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。