家計

お金が貯まるコツ 財布には5000円以内、ATMは月2回まで

ATMをちょこちょこ利用するのは、無駄遣いしている証拠?

ATMをちょこちょこ利用するのは、無駄遣いしている証拠?

 無駄遣いしているつもりはないのに、全然お金が貯まらない。そんな人は、まずお金の動きを把握していないことが多いという。自分が何にどれくらいのお金を使っているかがわからないから、節約もできないというわけなのだ。

 では、お金を貯めるためにまずしなくてはならないのが、レシートをもらう習慣を身につけ、店のジャンルごとに仕分けることだ。そうすることで、自分のお金の行き先がわかるのだ。

 お金の動きを把握したら、今度は行動パターンを徹底的に見直そう。その一歩は、手帳などに「どの店で、いくら買ったか」を書き出すことから始める。スマホなどを使わず、手で文字を書くことで、自分の行動を冷静に見直すことができ、無駄が見えてくる。

クレジットカードは3枚以内にする

ついつい使いすぎてしまうクレジットカード。使わないものは財布から出そう。『貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88』(マガジンハウス)などの著書がある、ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんは言う。

「所持するカードは3枚以内が鉄則です。1年近く利用していないカードは年会費もかかるので、この際、解約しましょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。