家計

お金が貯まるコツ 財布には5000円以内、ATMは月2回まで

財布のお金は5000円以内に

 お財布に入れておくお金は、1日5000円以内にとどめておく。少ない金額しか持ち合わせていなければ、“これ以上使うのをやめよう”と無駄遣いの抑止になる。毎日夜、レシートを出すとともに財布の中の金額も確認。なくなった分だけ補充すれば、毎日、いくら使ったか把握できる。

ATMの利用を月1~2回に減らす

 ATMをちょこちょこと利用しているのは、無駄遣いしている証拠。

「1度に1万~2万円ずつ下ろしていると、“なくなっても、また下ろせばいいや”と、“使っては下ろす”を繰り返し、結局、自分がいくら使ったか、わからなくなります。それよりも、ATMを使うのは月に1~2回程度、給料日の翌日や月の半ばなどと自分で決めて、その日以外は下ろさないように決める。また、金額は1回につき5万円程度まとめて下ろし、その中でやりくりを。どのくらいの期間でなくなるのかも把握しましょう」(花輪さん)

※女性セブン2017年6月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。