家計

Amazonでトラブルに巻き込まれないための虎の巻

出品者の評価数をチェック

 では、そういった詐欺商品を掴まされないためにどうすればよいのだろうか。

「もっとも簡単な方法は、“この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します”と明記されている商品だけを購入するようにすることです。マーケットプレイスの商品を買わなければ、詐欺被害にあうことはありません」

 とはいえ、お目当ての商品がマーケットプレイスでしか売られていないということもある。

「たとえば、絶版になっている本や廃盤になっているCDなどは、マーケットプレイスに出品されている中古品でしか手に入らないということも多い。そういう場合は、出品者がどんな業者なのかをしっかり調べて、信用できるようであれば利用するという形をとるべきです。

 具体的には出品者に対する“フィードバック”における“肯定的”という評価数で判断できます。たとえば、数千件から数万件の“肯定的”評価があるなら、問題なく取引できる業者である可能性が高い。“肯定的”の評価数が数件程度しかなければ、警戒した方がいいと思います」

 また、中古品の場合は、商品のコンディションが分からないので注意が必要。アマゾンに出品される中古品のコンディションは、「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」の4段階で設定されているが、少なくとも「非常に良い」以上を選んでおいたほうがよさそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。