トレンド

「見逃し配信」他、TV局の無料動画配信サービスの楽しみ方

「お試し配信」では番組の第1話のみサンプルとして無料で配信され、「見逃し配信」は地上波での放送から1週間限定で無料配信されることが多い。また、「見逃し配信」については民放各局の番組が見られるポータルサイト「TVer」でも配信されている。テレビ番組の無料配信事情についてテレビ誌記者はこう話す。

「生放送の報道番組やニュース番組は別ですが、ドラマやバラエティーについてはかなりの番組が見逃し配信されています。サイトに登録する必要もなく、簡単に見られるので、とても便利ですね。録画予約を忘れても1週間以内であれば大丈夫という安心感もあります」(以下同)

完全無料のネットテレビも登場

「見逃し配信」で配信されるのはテレビで放送された番組だが、ネットオリジナルのコンテンツも少なくない。

「フジテレビの動画配信サービス『フジテレビオンデマンド』であれば、有吉弘行の『有吉ベース』や小林幸子と小籔千豊が出演する『スナック幸子』などというネットオリジナル番組が配信されています。テレビ朝日の『テレ朝動画』では、ももいろクローバーZの『ももクロChan』やでんぱ組.incの『でんぱの神々』など、アイドルコンテンツが充実しています」

 ネットオリジナルコンテンツの場合、基本的には有料配信となっているが、一方でAbemaTVのような完全無料のネットテレビも登場している。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。