家計

気づいたらお金が貯まってる? カードを持たない「現金派」のメリット

現金のみを使うことで節約につながる?

現金のみを使うことで節約につながる?

 ネット通販が広く普及しているこの時代、クレジットカードの1枚や2枚持っていて当たり前。また、各カード会社の「ポイントサービス」も充実し、“ポイント”や“マイル”が貯まるからお得だと積極的にカードを使う人も増えている。もはや、便利に、そしてお得に買い物をするには欠かせないアイテムといえそうなクレジットカード。しかし、その一方で絶対に現金しか使わないという“現金派”も少なくない。クレジットカードは持っているものの数回しか使ったことがないという40代の男性会社員Aさんはこう話す。

「もちろん買い物をするときはすべて現金です。つねに財布の中にいくら入っているかを把握しておいて、その金額内で収まるように買い物をしているので、無駄遣いがなくなるんですよ。ちなみに、財布の中には3万円くらい入れています。飲み会などで多少お金が必要になりそうなときは、事前に銀行で下ろしておきます」

 ネット通販を利用するときはクレジットカードが必要になるが、どうしているのか。

「通販はまったく使いません。何か欲しいものがある場合は、通販サイトで検索して商品の情報や値段の相場を調べておいて、それからお店に行って、実際に商品を見て、そこで買うようにしています。自分の目で商品を見て吟味するので、勢いで買ってしまうということがなくなるんですよ」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。