トレンド

4人家族が格安SIMに乗り換え 年間約24万円が浮く計算

 前出のMMD研究所の調査では、格安SIMを使っている人の平均スマホ代は月額2957円。大手キャリアとの差は4919円に達している。年間だと6万円近い差となり、4人家族が全員格安SIMに乗り換えれば、年間で24万円近い金額が浮くことになる。

 格安SIMの「SIM」はスマホに差し込むSIMカードというICチップのことで、契約者の情報などが記録されている。大手キャリアで使っていた端末のカードをMVNOのSIMカードに差し替えれば、iPhoneなどの人気端末を格安で使うことも可能だ。

 ただ、手持ちのスマホのSIMカードを入れ替えるより、スマホごと買い替えたいというニーズもある。こうしたニーズに対応するため、MVNOでは「SIMフリースマホ」を組み合わせて販売することもある。これがいわゆる「格安スマホ」で、1万円前後の格安の端末も用意されている。一方で、大手キャリアの端末と遜色ない機能を持つ製品も増えており、端末の選択肢も広がってきている。

 これまでは、音声通話の料金が高いことや大容量のデータ通信がないところが格安SIMの弱点とされてきたが、最近は5分以内の通話がかけ放題となるプランや、20GBや30GBといった大容量プランを出す業者も増えており、大手に遜色ないプランを選べるようになった。

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー、ライター)

※マネーポスト2017年夏号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。