家計

「脱・借金」のための3つのステップ

【STEP2】繰り上げ返済&返済増額

 余剰金を生んだら、繰り上げ返済を。それが難しければ、数千円でもいいので、毎月の返済額に上乗せしよう。また、金利が低い金融機関に借り換えをして、返済期間を短くする方法もある。「中央労働金庫は、最高適用金利が約7%と一般的な金利の半分以下。みずほ、りそな銀行も比較的低金利」。

【STEP3】過払い金を調べる

 2010年頃までに借金をしていた人には、払いすぎた金利「過払い金」を取り戻せる可能性がある。今は、すぐ弁護士に頼らなくても、過払い金の有無や金額を自動計算できるサイトや、自治体などが提供している無料法律相談で確認できる。ただし、請求期間には時効があり、10年前までに発生した過払い金しか取り返せない。弁護士事務所に依頼するなら、成功報酬制の事務所を選ぼう。

※女性セブン2017年6月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。