家計

「脱・借金」のための3つのステップ

借金はどのように返済していったらいいのか

借金はどのように返済していったらいいのか

 老後資金を貯めようにも、借金を抱えている場合、まずは返済からしなければならず、なかなか貯蓄にまでお金が回らない。いったい、借金はどのように返済していったらいいのか。ファイナンシャルプランナーの高山一惠さんはこう語る。

「お金がないと思っている人は、何にどれくらい使っているか知らないケースが多い。まずは支出を洗い出して。意外なムダ遣いや余剰金が見えてきますよ」

 余剰金を返済に充てるのが脱・借金の正攻法だ。その3つのステップを解説する。

【STEP1】支出の洗い出し

 借金癖がある人は、ズボラで数字が苦手なため、レシートを保管したり、それを家計簿に転記できる人は少ない。しかし、レシートをスマホで撮るだけで自動計算してくれる家計簿アプリ『レシーピ!』や銀行と提携して入出金のたびに預金残高を更新してくれる『マネーフォワード』アプリなら、敷居は低いはず。アプリを活用して支出の洗い出しを。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。