キャリア

「給料」と「休み」のどちらを重視? 回答は見事に二分

「お金」と「休み」、どちらを選ぶかは“究極の選択”か

「お金」と「休み」、どちらを選ぶかは“究極の選択”か

「給料が大事か、休みが大事か」──アナタの人生観を問うようなアンケートをYahoo!が現在、実施中。答えが見事に二分されていて、注目を集めている。

 話題となっているのは、『Yahoo!ニュース 意識調査』で行われている「給料と休み、どちらを重視する?」というアンケートだ。Yahoo!がこのアンケートを実施する前、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが今年度の新入社員およそ1300名にアンケート調査を行ったところ、新入社員が会社に望むこととして、初めて「残業がない・休日が増える」が「給料が増える」を上回ったのだ。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査では、「目標を与えられ、達成に向けて頑張りたい」という人が8割を超えるなど、決して仕事に後ろ向きではないことを表すデータも登場したが、8割を超える人が、就職活動の際にブラック企業かどうかを「気にした」「少しは気にした」とも回答。ブラック企業や過重労働に関係するニュースが毎日のように報じられるなか、「働き方」に着目する若者が増えている現実が浮き彫りとなった。

 Yahoo!のアンケートは6月10日から行われているが、答えは見事に分かれている。16日13時時点でおよそ10万5000人が回答しているが、結果は「給料」が44.7%なのに対し、「休み」は46.7%と、ほぼ拮抗(残りは「わからない/どちらとも言えない」)。一時は両者のパーセンテージがまったく同じになる瞬間もあるなど、競り合いが続いている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。