カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

利上げ直後のドル円上昇を示していた“ダイバージェンス”とは何か?

 6月14日(日本時間15日)、アメリカの5月小売売上高、5月CPI(消費者物価指数)などが発表され、その数時間後にはFOMC(米連邦公開市場委員会)で利上げが決定された。利上げは市場の予想どおりだったものの、その後のドル円相場の変動を利益につなげることができたFX(外国為替証拠金取引)トレーダーがどれほどいただろうか。

 カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんは、「あるテクニカル指標は相場の上昇をきちんと示していた」と語っている。そのテクニカル指標とはいったい何なのか? 池辺さんが解説する。

 * * *
 6月14日に、米国の利上げが決定されましたが、利上げ発表前に、米国5月小売売上高が発表されました。結果は、前月比±0.0%予想に対し、前月比-0.3%。また、同時に米国5月CPIも発表されましたが、前月比±0.0%予想に対して前月比-0.1%となり、どちらの指標も予想を下回りました。

 そしてこれらの結果を受けてドル円相場は一時的に下落し、「アメリカ経済は大丈夫なのか?」と思われた方もいるかもしれません。しかし、私としては「アメリカ経済を心配する状況にはない」と考えています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。