投資

「利益確定」を通して、株式投資の盲点を理解する

投資には損失と利益が付き物

kabumado06_4

 投資家・トレーダーの中には「僕が買った株式は○倍になる!」と断言する方もいらっしゃいますし、実際にそうした例がたくさんあるのも事実です。しかし、その場合にはリスクも比例して高まっているのです。

 投資には損失と利益が付き物です。だからこそ、どちらにも明確なルールを設定することが重要なのです。大きな利益を求めるなら、それに見合った損失があり、逆もまた然りです。

 とくに株式投資を始めて間もない方は、利益額と損失額を前もって決定させ、きちんとルールを守って、楽しみながら株に触れて経験を積んでいくことが望ましいスタイルかもしれません。

 投資やトレードで利益を出すには、明確なルールを持って成果を測定し、改善していくことが大切です。ルールを作るために必要な要素は、その売買が「投資」なのか「トレード」なのかによって大きく異なってきます。自分が実行しようとしていることは、はたして「投資」なのか、それとも「トレード」なのか、それを明確に理解した上で経験を積んでいきましょう。

※「株の窓口」より
kabumado-baner
 

【著者プロフィール】
高野 譲:たかの・ゆずる
アジアインベスターズ代表。株式・先物・FX投資家、個人投資家8年と証券ディーラー8年を経て独立。著書に『図解 株式投資のカラクリ』『株式ディーラーのぶっちゃけ話』(いずれも彩図社)がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。